機能性ディスペプシア主婦の投資ブログ

働けないから資産形成と資産運用についてあれこれ考えてみました

日本円以外の資産を増やしたい!米ドル積立てを始めました

f:id:kuronekobelle:20181106213618j:image

アマゾン株を損切りしてすっかり落ち込んでいましたが、、、復活しました💨

 

最近は株取引にも少し慣れ、少し大きめの金額(コマツ200株分くらい)のスイングトレードで少しずつ資産を増やせるようになりました。

進歩です( ´∀`)

アマゾン損切り損失分回収(-""-;)💢(根に持っていた)

 

********

 

さて、投資の先輩のブログやサイト、その他雑誌や書籍で紹介されていることの多いアメリカ株への投資。

これまでにも少しチャレンジしていますが、もう少し投資額を増やしていきたいなと思うようになりました。

 

というのも、

日本の将来に少し不安を感じていまして。。(-_-)

子育てしている立場ですが、子供たち、孫の世代が将来日本でちゃんと仕事につけるだろうか、高齢化が進む日本で一人前に暮らせるだろうか、、、

あんまり明るくない未来が待ち受けているのではないかという不安が大きい(´;ω;`)

 

そんなわけで、日本株も長い目で見ると少し心配。。。(個人的な感想です)


f:id:kuronekobelle:20181107000813j:image

 

ゴールド積立ても気になりますが、まずは米ドル積立てから始めることにしました。

 

住信SBIネット銀行の外貨積立を利用すると1USDあたり2銭で換金できます。

安いです!最近この情報を知りました(^^;)

知っていると知らないとでは大違い(;´∀`)25銭も取られていたよ~。。。

 

購入上限レートは114円以下の設定で毎日1000円積立を始めました。

だいたい1ヵ月で2万円強の積立。続くかな(^^;)

※購入上限レートの判定レートは、買付日の8:30の為替レートとなります。

※想定以上の円安時は購入を見送るといった、購入上限レートの設定が可能です。

※積立は500円から設定できます。

※積立頻度は「毎日」、「毎週」、「毎月」から選べます。

現在保有しているアメリカ個別株に加えて、少しづつ買い増ししていけたらと思っています。

高配当株中心に考えています。

アメリカ株の高配当銘柄といえば、、、

などなど、沢山あって迷ってしまいます。。

まだ買付できる金額ではないのでゆっくり考えます。あ、アマゾン売却(損切り)した時の資金がまだ残っていました(-"-)💢

 

米国ETFもかなり気になりますが、大人2人分のつみたてNISA口座での積立を限度額いっぱいで頑張っているのでそろそろ資金不足。。。

一般NISA口座、ジュニアNISAでの買い付けなら手数料無料なのはとても魅力的です✨

 

なんとなく、積立ばかりだとつまらないかな。。。

出来れば高配当の個別株を買いたいと思っています。

長いお付き合いをしたいのでよく考えて投資しなければいけないですね。

 

ここ数日、持ち株の売却で出来るだけ現金を確保したりで様子見です🔍

夢の配当生活30万円/年 はいつ達成できるのやら。。💧

 

※わたくし投資素人なので全く参考にならないと思われます。投資する際にはご自身の責任でお願いしますm(_ _)m

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)