機能性ディスペプシア主婦の投資ブログ

働けないから資産形成と資産運用についてあれこれ考えてみました

子供ふたりを大学卒業させること

f:id:kuronekobelle:20181016193435j:plain

まだ数年先の話ですが、「どうにかなるかな~」では済まされない問題です。

我が家にはふたり子供がいます。

ふたりとも希望であれば大学進学をさせてあげたいと思っています。

 

身近に大学生がいる知り合いがいないので実際のところどのくらいかかるのかよくわかりません。

ネットで調べると

「大学入学までに300万円用意してあればとりあえず大丈夫」

のような情報もありますが、

おそらくあんまり大丈夫じゃないと思いますー(;´∀`)

 

国公立、私立、文系、理系によって学費に差がありますが、

仮に私立理系を目指すことになった場合を考えるとおそらく諸々含めて700万円以上はかかると予想されます。

ふたりだと1400万円ですね。すごいですね。

 

我が家は医歯系、芸術系はなかなか難しいかな。。。(^^;) 国公立だったらなんとか。。

 

どれだけあっても足りない状況になりそうですが、

大学入学までに500万円ずつは確保しておきたい(*_*)

 

さらに、、、

公立小学校 ⇒ 私立中高一貫校進学の場合は

小学4年生~3年間の進学塾代で230万円、私立中高一貫校6年間で諸々含めて600万円以上かかります。

受験費用や交通費なども含めるともっとかかります。

 

さらに小学校受験をさせる場合は小学校卒業までに諸々含めて1000万円くらい上乗せです。(ママ友情報)

 

こどもが生まれた時から考えなくてはいけないことです。(ちなみにうちはあんまり考えていませんでした💧)

出来るだけ早く取り掛からなくてはいけません。

「なんとかなる」じゃ済まされないんです~(T_T)

なんでこんなにお金がかかるのか。。。親干からびそうです。

これじゃ日本少子化進みますよ。。。

 

節約がんばろう。。。。。(>_<)

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)