機能性ディスペプシア主婦の投資ブログ

働けないから資産形成と資産運用についてあれこれ考えてみました

ジュニアNISA口座で眠っている資金がもったいないから使ってみた

f:id:kuronekobelle:20181012123714j:plain

ジュニアNISA口座の非課税枠を使いきって利確しまくった結果、約65万円が今年中は非課税運用ができずにジュニアNISA口座に取り残されています💧

18歳まで引き出し出来ません(^_^;)

※一旦「ジュニアNISA口座」で買い付けされた資金は売却後は払い出し制限の対象になります。

モッタイナイ。。

 

よくよく説明文を読んでみると、

「ジュニアNISA口座ーNISA預り」での運用益は

「ジュニアNISA口座ー特定預り」 もしくは 「ジュニアNISA口座ー一般預り」での買い付けに使えるようです。

 

ほほう。使えるじゃないか。 

 

課税扱いの取引になるので注意が必要です。

払出し制限解除となる年の1/1をもって「ジュニアNISA口座ー特定預り」は廃止され、証券総合口座の「特定預り」に統合されます。

 

今年あと3か月弱。

ただ眺めているだけの65万円。このまま眠らせておくのももったいないと感じるようになりました(^^;)

お目当ての高配当株がここ数日の株価下落で安くなってるから買っておきたい!

 

というわけで、買ってみました。行動早い。

 

日本株

  • 7201 日産自動車 100株
  • 2914 JT 100株

アメリカ株】

  • ビザ (V) 10株

 

その他、大人特定口座で数銘柄購入しました。

 

なんだかお買い物を楽しんでいる感覚です(^^;)

大事な教育費、絶対に減らしたくないので、できるだけ安く高配当株が買えればちょっと安心です。

配当生活30万円/年 にはまだほど遠いですが。。。

 

先ほど(23:00)ちょこっとアメリカ株のぞいてきました。

今日は調子良さそうですね。

マイクロソフト指値103ドルは無謀かな。。(^^;)

 

来週まだ株価低迷しているようだったら買い増し検討したいです。

また何か買えたら書きたいと思います!

 

※投資は自己責任でお願いします(^^)♪

 

ランキングに参加しています。おひまでしたらクリックお願いします(^^)