機能性ディスペプシア主婦の投資ブログ

働けないから資産形成と資産運用についてあれこれ考えてみました

【投資】初心者がアメリカ株を買うとこうなる。

f:id:kuronekobelle:20180918144807p:plain

ワタシ、アメリカ株カイマシタヨ。

 

先日、投資の先輩ママ友Sちゃんと株話でもりあがりまして、

アメリカ株 買うと良いよ、という話になりました。

いやいや、いきなりアメリカ株なんて無理ですよ。コワイコワイ。

 

よく話を聞いてみると、経済大国アメリカ市場は成長株だらけ。

景気に左右されない成長株のことをグロース株というそうです。

反対に、景気と利益の上下に合わせて株価が同じ動きをする株のことをシクリカル株といいます。(日本企業はこのタイプが多い。)

 

実は初心者はグロース株の方が向いているそうで。

日本の企業でいうと、3092スタートトゥディ(ファッション通販ZOZOTOWN) のような右肩上がりの株のことです。

 

短期的な上がり下がりを気にせず、ほったらかしにできるところが初心者向きなのだとか。

 

ほほう。勉強になりますなー。

すっかりアメリカ株に興味を持った私は早速SBI証券アメリカ株を買ってみることに。

とりあえず買ってみないとわからない(^^)

 

********

 

アメリカ株の取引時間>

夏時間は22:30~翌5:00

冬時間は23:30~翌6:00

 

夜中なんですね(^^) 

 

SBI証券では日本円でも買付ができます。

  • 取り扱い銘柄数は約1000銘柄
  • 取引手数料は5~20ドル
  • 注文の有効期限は7営業日

(取り扱い銘柄数、注文方法の豊富さ、注文可能時間の長さ、注文の有効期限などを重視するならマネックス証券が良さそうです。)

 

買った株💰

МSFT マイクロソフト ・・・5株 (購入理由:有名だから。)

МCD マクドナルド ・・・4株 (購入理由:有名だから。高配当だから。)

 

眠い目をこすりながら購入。なんとか買えたぞ!

しかし、買ってすぐさまどんどん金額が減っていくではありませんか!

 

(°Д°)

オーマイガー。

減ってるじゃないかYO

しかも合計7000円マイナス。

おいおいどうしてくれるんだい。

 

為替とか関係しているんですね。。

 

********

 

翌朝、

早速Sちゃんに確認メール。

Sちゃん「問題ないよ。そのままほっといたら良いよ~」とのこと。

そ、そうですか(・_・;)

では数年後どうなってるか楽しみにしておきます。

 

意外と簡単に購入できたアメリカ株。

11月の中間選挙までは株価下がり傾向かもしれない、とのこと。

まだまだ勉強不足ですが、ちょっとづつ増やしていってみようかな。

もっとちゃんと考えて買わないとだめですね~(;´∀`)

 

勉強になります!

 

※投資は自己責任でお願いします♪

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)