機能性ディスペプシア主婦の投資ブログ

働けないから資産形成と資産運用についてあれこれ考えてみました

【つみたてNISA】楽天証券へ引っ越します(夫が)

少し前に、

楽天証券での投信積立の購入に楽天カードを使うと楽天スーパーポイントが貯まる というはなしを記事にしましたが、

色々と考えた結果、のつみたてNISA口座をSBI証券から楽天証券へ引越しすることにしました(T_T)

↓こちらの件です↓

 

家族4人全員ひとつの証券会社にまとまっているので、万が一の時に困ることもあるかと思いまして、、。

ポイントよりこちらの理由の方が大きいかもしれません。

なので、もともと楽天証券の口座を持っている夫だけ引越しすることにしました。 

 

SBI証券さん安心してください、私は残りますよ!(面倒だから)

だからなにか素敵なサービスお願いします!!

 

さて、金融機関変更の手順を調べたところ、けっこう面倒くさいことになりそうです。

①変更前の金融機関に金融商品取引業者変更届出書」の請求をする

金融商品取引業者変更届出書」を変更前の金融機関に返送する

「勘定廃止通知書」が郵送で届く

④変更したい金融機関に「非課税口座開設届出書」を請求する

「勘定廃止通知書」「非課税口座開設届出書」「本人確認書類」の3点を変更したい金融機関に提出する

⑥変更したい金融機関がこれらの書類を受領したのち、税務署へ申請・審査(1~2週間) ⇒ 口座変更完了

 という流れになります。

【注意事項】

  • 金融機関を変更したい年の1月1日~9月30日までにNISA口座で買い付けがある年分は、同年中の金融機関の変更はできない。
  • つみたてNISA口座で保有している投資信託等は引き続き元の金融機関で管理され、売却することも可能だが、新たに買い付けすることはできない。
  • マイナンバーを変更したい金融機関に一度も提出したことが無い場合は提出が必要。

 

2018年度に積み立てた分はそのままSBI証券で20年間運用できるようです。

せっかくなので、ほったらかしで検証してみようと思います。

増えるかな?

 

ちなみに、夫が積み立てている商品は

  •  ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  •  ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

山崎元さんおススメな感じです(^^)

 

わりと最近、メインカードを楽天カードから他のカードに変更したばかりでしたが、

また、楽天経済圏に舞い戻ることになりそうです(・_・;)楽天強し。。

ふるさと納税でもポイントたくさんもらっているので有難いことです。

 

早く引越しを終えて落ち着きたいです。。。(;´∀`)

 

f:id:kuronekobelle:20180914210838p:plain 

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)