機能性ディスペプシア主婦の投資ブログ

働けないから資産形成と資産運用についてあれこれ考えてみました

夫の「取り分」、妻の「取り分」

お小遣いのことなんですが(^^)

なんとなく、「こづかい」という響きに違和感がありまして。。

 

今年もあと4か月。

今年はいつもより長く感じた気がします。なんでだろ?

3月にディズニーランドに行ったことが遠い昔のように感じます。

 

そろそろ来年のことを考える時期になりました。

 

私が働けない分、夫にはもう本当に感謝していますよ。

素直に「ありがとう」とはなかなか言えませんが感謝オーラは出しているつもりです。

 

さてさて、来年分の夫の「取り分」について考え中です。

 

ここ数年は1年分まとめてどーーんと渡しています。

小遣い12か月分+ボーナス分+通勤のための交通費1年分

今年はボーナスがいつもより良かったので来年上乗せです。

 

わりと大きい額になります。

 

銀行振込でも良いけど、現金で手渡すのもアリかな、と。

「大入」と書いた封筒にでも入れて渡しましょうかね。

 

夫は、このまとまったお金で株の売買をしてはちょこちょこ増やしています。

ニヤニヤしながら。コワイ(・_・;)

減っても自己責任でお願いします。

増えたらなんか買ってください。

 

今年「NISA口座」を「つみたてNISA口座」に変えてしまったのでどうするのかな。

 

私は、特にお小遣いという形ではもらいません。

お金の管理をしていること自体が楽しいので(^^)

 

毎月使って良いお金のうち、残った分はもらっています。へそくりっていうやつです。

今年は今のところ〇万円貯まりました(´∀`*)ウフフ

クレジットカード払いなどで貯まるポイントもぜーんぶいただいています。

なので、それで満足だし節約頑張ろう!!という気持ちは強くなります(^^)

 

f:id:kuronekobelle:20180908124532p:plain
「手取り年収〇〇〇万円のつもり生活」 やっております。

 

********

 

今年残り4か月、大きなイベントは

  • 敬老の日・・・夫の実家のおばあちゃんにプレゼントを贈る。まだ買ってないヨ。
  • 習い事の発表会・・・音楽はお金かかる。
  • 年賀状作成・・・年々送る数が減っている(^^;)
  • クリスマスプレゼント・・・現金かな(;´∀`)
  • 年末楽しくすごそう・・・何しよう。

このくらいです。

 

毎年、特に変わらずの1年を送っていますが、最近はそれがとても有難いことだなぁとも思います。。。

 

へそくりは、本や雑誌以外に使い道が思いつきません(^^;)

貧乏性ですかね。

色々ゆっくり考えたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)