機能性ディスペプシア主婦の投資ブログ

働けないから資産形成と資産運用についてあれこれ考えてみました

決済は現金?クレジットカード?電子マネー?

f:id:kuronekobelle:20180829050116j:image

胃腸の弱い主婦は、普段外出する際 現金をあまり持ち歩きません。

ほとんどの決済をクレジットカードもしくは電子マネーで済ませます。

 

現金しか支払いのできないお店は入りません。現金持ってないんで(;´∀`)

 

現金を持たない理由は色々ありますが、

現金(特に小銭)の香りが手につくのが苦手でして。。。(^^;)

潔癖なんです。

はい、機能性ディスペプシアになっちゃう要素 持ってます。

 

他の理由としては

  • 決済をスムーズに済ませたい
  • お財布の中をガサゴソ探す動きが面倒に感じる
  • ポイントがたまる
  • 万が一カードを無くして不正利用されても保証してもらえる(現金を無くしたらまず戻ってこない)

などなど。

 

カードや電子マネーを使うと、どれだけ使ったか分からなくなってしまう、使いすぎてしまうなどのデメリットもあるかと思いますが、

 

几帳面なもので(むしろ神経質)

カードを使ったら引き落とし日までリスト化(手書きですが。)して、1ヶ月単位で使って良い金額の上限はきちんと把握しておきます。

そうなんです、機能性ディスペプシアになっちゃう要素 めちゃくちゃ持ってます(;´∀`)

 

リスト化して管理するのが面倒に感じる日は、

即時引き落とししてくれるプリペイド式のクレジットカード利用します。

買い物したらレシートをとっておく という作業が減ります。

 

エポスVisaプリペイドカード💕
f:id:kuronekobelle:20180828090153j:image

猫ちゃん柄🐈 他にも色々選べますよ。沢山あって迷ってしまう(^^)

エポスカードからチャージして使います。

還元率0.5パーセントと低めですが、可愛いから積極的に使いたくなります💕

たまに店員さんに「可愛い❤️」と褒められる( ´∀`)

エポスカード持っている人は作った方が便利ですよ。もちろん無料🎵

エポスポイント1ポイント1円~チャージできるのでポイントの無駄がありません。

残高はスマホのアプリですぐに確認できるので使いやすい📱(^^)

 

 

そもそも、買い物はインターネットで済ますことが多いので外で使う金額が少ないのですが、、、(;´∀`)

出不精の引きこもりでして。

はいそうなんです、機能性ディスペプシアになっちゃう要素 (しつこい。)

 

********

 

主に使っている電子マネーはSuica(モバイルSuica)です。

 

クレジットカードでオートチャージ設定してあります。

最近は、改札出る時もオートチャージしてくれるようになったのでますます便利になりました。

ビューカード(うちはビックカメラSuicaカードを使っている)からのチャージだと

ポイント還元率が1.5パーセントになるので積極的に使いたい。

f:id:kuronekobelle:20180828110027j:image

私のスマホのホーム画面の一部。

ウィジェット張り付けしておくことでいつでもすぐに金額チェックできます📱

 

ただ、交通費と普通の買い物の線引きがなかなか難しいのが難点です。

 

********

 

他には固定資産税など税金の支払いや、コンビニ収納代行のためにnanacoモバイル(nanacoカード)は外せません。

セブンイレブンでのこれらの支払いでnanacoポイントは貯まりませんが、

あらかじめ紐づけてあるクレジットカードでチャージをすることによって、

クレジットカードのポイントが貯まります。

 

今のところ、

モバイルSuicananacoモバイルがインストールされているケータイと、クレジットカードだけで外出して困ることはほとんどありません。

 

念のため、コンビニATМで無料でおろせるネット銀行のキャッシュカードを持っていればじゅうぶん。

 

キャッシュレス生活、スマートだし楽で良いですよね(^^)

薄型の財布やカードケースだけで外出できるので鞄の中もスッキリしますよ✨

 

日本ではあまりキャッシュレス化が進んでいないみたいですね。

インターネットでちょっと調べただけでも色々な意見があるみたいですが、、、

やっぱり便利なので、私はこのままでいこうと思います(*^^*)

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↑ 現金持たない派の人にピッタリ💳うっすーいです(^^) ♪
 
ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)