機能性ディスペプシア主婦の投資ブログ

働けないから資産形成と資産運用についてあれこれ考えてみました

ジュニアNISA口座を使ってみたはなし

f:id:kuronekobelle:20180831085720p:plain

 子供の教育資金、どうしましょうかね。

頭の痛い問題です。 

少なく見積もっても大学4年間で500万円~ ですか( ;∀;)

2人だとどんだけー。

 

せっかくコツコツ貯めている教育資金、

銀行の定期預金で年利0.3パーセントほどで運用するのも良いけど、

もう少しお金に働いてもらいましょう💴 ってことで

 

ちょっと前に開設して、上手い使い方が見出だせずほったらかしにしておいたジュニアNISA口座を使ってみることにしました。

 

2016年4月に始まったジュニアNISAですが、

⏺️出金制限がある(売却はいつでも出来るが、18歳になる前に出金すると利益に課税されてしまう)

⏺️うちの場合、18歳までの期間が短い(あと数年)ので積立て投資に向かない。

⏺️年間の非課税運用枠が80万円なので頻繁な売買に向かない

 

などの理由で、口座開設したもののややこしく感じていてしばらく使わないでいました。

単なる勉強不足(((^_^;)

というか、何度読んでもわかりづらいのです。

 

継続管理勘定❓なんじゃそりゃ。な感じです。

すみません、詳しいことはインターネットでしらべてください(;´∀`)

 

********

 

出金制限の年齢までそれほど長くないこともあり、とりあえず

「最大5年間非課税」「配当や分配金に対しても非課税」というメリットを活かして

割安で下落しにくい高配当株狙いでジュニアNISA口座を利用することにしました。

 

 始めるにあたって、我が家で一応ルールを決めました。

 

  • 教育資金全てを運用に回さない。年間30万円❌5年間 くらいで。
  • 新興株などリスクのありそうな株には手を出さない
  • できるだけ楽しく(^^)

 

投資なのでリスクはあるけれど、少しでも増えたらうれしいですよね💴

 

子供たちにも資産運用について教えてあげようと思っていたので

良い機会だと思います。

私ももっと若いうちから誰か教えてくれたらよかったのに~~📖 と思うので。

 

********

 

 さて、何を買おうかな。

 

今月に入って、株価下落📉した期間があったので、

今がチャ~ンス🔍 と思い、

8905イオンモール1株1826円で100株購入。

 → 高配当、株主優待あり(イオンギフトカード3000円分/100株)

 

1808長谷工コーポレーション1株1379円で100株購入。 高配当。

 

6301コマツ1株3030円で100株購入。 高配当。

うっかり「成行」で買ってしまった。もう少し安く買えたのに~(T_T)

 

その他、Jリート(不動産上場投信)含めいくつか買いました。

絶対減らしたくないので(;´∀`)場合によっては残したい株だけ残して売却することも考えています。

 

今後どうなるか❗️❓またその後を書きたいと思います(^^)

 

増えると良いな💹 🎵

 

※胃腸の弱い主婦は投資を勧めているわけではありません。投資をする際は自己責任でお願いします。

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)