機能性ディスペプシア主婦の投資ブログ

働けないから資産形成と資産運用についてあれこれ考えてみました

人間ドックその後③ピロリ菌除菌後~現在

f:id:kuronekobelle:20180831083817p:plain

2017年3月

ピロリ菌除菌後、なんだか胸焼けがする。けっこうひどい。

以前は胸焼けなんて感じたこと無かったのに(;´・ω・)

あと、お腹が全く空かなくなってしまった。

ずっと胃の中におもりが入っている感じ。

ずっと張っていて苦しい。

 

除菌後はしばらく胃酸の分泌が良くなって不快感が残ることがあるみたいだけど。。

先生に相談したらタケキャブとマグミット錠とモサプリドクエン酸塩錠を処方してくれた。

(全部服用すると胃酸分泌を強力に抑え、胃炎の症状を改善したり胸焼け、悪心などの症状を改善するらしい)

 

うーーん。タケキャブのおかげで胸焼けは改善したけど

お腹に板が張り付いている感じが取れない。

とにかく張っている。

 

食べられない。

 

どんどん体重が減っていく。

体重42キロまで落ちた。

体調悪い( ;∀;)フラフラする~

このころ栄養失調のような感じだったので日中寝ていることが多かった。

 

********

 

2017年月4月

体力低下の為、食事摂取が困難な場合などの栄養補給剤を処方してもらった。

助かった と思った。

機能性ディスペプシアの診断には、他の疾患を否定しなくてはいけません。

色々な検査が始まりました( ;∀;)

 

  • 大腸内視鏡検査 (←これ、大変だった。長くなるので割愛)
  • 血液検査
  • エコー
  • 上部消化管内視鏡検査 (2回目。コツをつかんだ)

 
お金かかったーーー(涙)

 

結果: 異常なし。超健康。

 

どういうことですか。こんなに調子悪いのに。

ごはん食べられませんが一体どうしたら。。

晴れて(?)機能性ディスペプシと診断されました。

 

・・・そんなわけで、今日にいたります。

 

しばらくはタケキャブを飲んでいましたが、今は薬は飲んでいません。

調子の良い日も悪い日もあるけれど、なんとか薬に頼らず過ごせています。

 

ピロリ菌除菌して本当によかったのかな(;´・ω・)

という疑問も残るけれど、

「除菌しない」という選択は無かったと思うので仕方がないです。

 

なるべくストレスを貯めないように、胃に負担をかけないように

 

こんな感じで、これまでの経緯の話を終わります(*´ω`*)

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします(^^)